NokiaのLumia 928を購入しました

NokiaのLumia 928 (Windows phone) を購入しました。

 

yu_lumia1

 

Windows phoneは日本では二年前にauから発売されたIS12Tしか売っておらず、このLumia 928も日本では売っていません。ですので、海外からSimフリー版を輸入する必要があります。

 

Lumia 928は、Lumia 925とほぼ同じタイミングで発表され、Lumia 928はVerizonの独占販売が行われているため、発表された当初は、「日本ではまずお目にかかれないでしょう」とかいうネットの記事を見ました。

 

しかし、デマでしたね。結構簡単に、Simフリー版を手に入れることができました。

 

自分は、Speed Business .NETというサイトで、購入。今、端末が届くのを待っている状況です。

 

このサイトによると、Lumia 928で利用できる通信方式は、
 * 4G LTE (700/1,700-2,100MHz)
 * 3G CDMA2000 (1xEV-DO)
 * 3G UMTS (850/900/1,700/1,900/2,100MHz)
 * 2G CDMA (800/1,900MHz)
 * 2G GSM/EDGE (850/900/1,800/1,900MHz)
 * Wi-Fi (802.11 a/b/g/n), dual-band, DLNA, Wi-Fi

 

CDMA2000に対応しているものの、これは端末に顧客情報が登録される形式の通信方式なので、auでは使用不可。

UMTSは、W-CDMAとほぼ同義と考えればよさそうで、Speed Business .NETの人に確認したところ、ソフトバンクのSimなら実際に動作することを確認済みとのこと。それならDoCoMoでも大丈夫そうですね。電波帯域的にもOKそうだし。

 

ただし、LTEは日本では使えないとのことでした。

 

それでも自分はWiMAXも持っているので、購入を決意しました。

 

まだDoCoMo or ソフトバンクのSimは手に入れていないのですが、とりあえず端末が届いたら、wifi環境で使ってみて、レビューをしたいと思います。

 

 

 

*******

ちなみに、自分がLumia 925ではなくLumia928を購入にこだわった理由は、以下の3点です。

 

・Lumai 925は背面が凸凹しており、机とかに置いて操作すると、端末が揺れて使いづらい(IS12Tも同じ)

・デザインがかっこいい

・キセノンフラッシュを試したい

 

そんなわけで、925よりも多少重いのですが、928にこだわりました。

 

 

今まで、auのwindows phone、IS12Tを使っていたわけですが、スペックアップがやばいですね。

 

IS12T Lumia 928
OS Windows Phone 7.8 Windows Phone 8
CPU MSM8655 1GHz
シングルコア
Qualcomm Snapdragon S4(1.5GHzデュアルコア)
電池容量 1460mAh 2000mAh(無線充電対応)
メモリ(RAM) 512MB 1Gバイト
ストレージ 32GB

32Gバイト

ディスプレイ解像度 800×480(WVGA)
3.7インチ
768×1280、334ppi
4.5インチ
質量 113g

162g

カメラ画素数 1,320万画素

870万画素(PureView、キセノンフラッシュ)

防水防塵 ×

 

スペックアップ、パナイ。

こう見ると、IS12Tのカメラはやばいですね。でもフラッシュが悲惨なくらい弱かったです。

さぁ、早くLumia 928を触りたい ウズウズ

コメント